第1回 キッズバレー体験教室&大会

2019年7月14日、横島町体育館にて「キッズ体験教室&大会」が開催されました。

YTC、玉名ジュニアを含め、総勢65名のご参加を頂きました。お足元の悪い中多くの方々にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

対象年齢は園児~小学3年生までの児童でしたが、皆さん初めてのソフトバレーボールを使ってとても楽しそうに練習していました。

連続でオーバーハンドパスやアンダーパスの練習を行い、連続で100回を超えるお子さんがいるなどの熱中ぶり。特にサーブ練習やアタック練習では、背丈以上にもなるネットをものともせず、何度も何度も打ち込む姿がとても輝いていました。

合同練習会のあとは、チーム分けを行い、試合形式の体験も行いました。初めての試合形式に戸惑う子たち、サーブが決まって喜ぶ子たちなど、いろんな様子が見られました。

はじめての実戦形式で成功体験を得られたお子さんもいらっしゃいますし、チームプレイの楽しさや難しさを感じられたお子さんもいらっしゃると思います。

また、試合進行(主審や線審)はYTCの4~6年の児童が担当し、こちらも保護者に習いながらも一生懸命に取り組んでおられました。

普段の学校生活で得られない、貴重な経験だったのではないでしょうか。

教室の終了後には、スタッフ、参加者が一緒になって片づけを行いました。重い支柱を持ち運んだり、背丈よりも大きなモップで床を掃除したりと、一生懸命取り組んでいました。バレーの体験だけでなく、自主性も養われる体験だったと思います。

最後になりますが、主催いただきました、いだてん玉名様、ご協力いただきました、ひまわりテレビ様、大変お世話になりました。

また、会場設営や大会運営をして下さったYTCスタッフの皆さん、送迎いただいた参加者の保護者の皆さん、大変お世話になりました。

次回、同様の企画を組んでいきたいと思います。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

玉名市総合型地域スポーツクラブ「いだてん玉名」の体験プログラムの延長として、キッズバレー体験教室&キッズバレー大会を下記の要領で開催します。

熊本県バレーボール協会では、バレーボール人口の底辺拡大のためキッズバレーが考案され、県内での大会も開催されるようになりました。全国初の取り組みとして日本バレーボール協会からも注目されています。

50gのビニール製の軽量ボールを使用しますので、キッズ(小学生3年生以下)にも無理なくバレーボールが楽しめます。基本的な練習の後は、ミニ大会でゲームを楽しみたいと思います。

お誘い合わせの上、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

イベント概要

イベント日時

令和元年(2019年)7月14日(日)

イベント会場

横島町体育館

イベント参加料

一人300円

※「いだてん玉名」会員100円

当日受付にてご納入ください。

ボール仕様・ルールについて

ボール:ソフトバレーボール 50g(ビニール製)

ネットの高さ:150cm(バトミントンと同じ)

コートの広さ:片面サイドライン 404cm×518cm(バドミントンコートのおおよそ半分の広さ)

ゲーム方法:4人制(メンバーチェンジは無制限)

大会名キッズバレー体験教室&大会
開催日時2019/14/07
大会会場横島町体育館

大会の様子

大会事務局へ問合せ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です